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よくあるご質問

マイネット支店について

マイネット支店とは何ですか?
マイネット支店とは、実際の店舗や窓口を持たないインターネット専用の支店です。
来店することなく口座開設などのお手続きが可能です。
取引はどのようにするのですか?
インターネットバンキングを利用してお取引をしていただくほか、当行ATM、提携金融機関・コンビニATMからキャッシュカードでのお取引が可能です。(ATM利用には別途手数料がかかる場合があります。ATMのご利用についてはこちらをご確認ください。)
  • 当行の本支店窓口では、お預入れ、お引出し等のお取引はできません。
マイネット支店には、他の店舗と比べてどのような制約がありますか?
口座の機能は同じですが、各種商品・お取引では、以下のようなお取扱いはできません。
・普通預金口座における代理人カードの発行
・有通帳口座への変更
・マル優の取扱い
・手形、小切手、配当金領収書、その他証券類等の受入
・その他当行所定の取引

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口座開設について

口座開設の申込みはどのようにすればよいですか?
当行ホームページの専用画面からお申込みください。(口座開設キットをご自宅にお送りします。)
なお、スマートフォンと現在有効な運転免許証をお持ちの方は、スマートフォンでお手続きが完結します。
誰でも口座開設できますか?
兵庫県、大阪府、京都府内に居住または勤務されている満18歳以上の個人の方であればお申込いただけます。
  • 法人のお客様や、個人の方で事業用口座としてご利用される方、または屋号付口座をご利用される方は、マイネット支店での口座開設はお申込いただけません。
  • 総合口座(普通預金口座+定期預金口座)の開設と普通預金ICキャッシュカード発行のお申込となります。
すでに但馬銀行で口座を持っていますが、新たにマイネット支店の口座を開設することはできますか?
開設いただけません。マイネット支店でのお取引を希望される場合は、お持ちの口座を解約のうえお申込いただくか、お取引支店にマイネット支店への変更(移管)をお申出ください。
口座開設時に必要な本人確認資料は何ですか?
【スマートフォンで口座開設する場合】
運転免許証のみとなります。
※運転免許証は、申込受付時点で有効期限内のもので、現在の氏名、住所が記載されているものに限ります。
※口座開設の画面の案内に沿って、運転免許証を撮影していただきます。
【郵送で口座開設する場合】
次のいずれかのコピーを同封いただきます。
運転免許証/運転経歴証明書/パスポート/個人番号カード/各種福祉手帳(身体障害者手帳、療育手帳)
※いずれも申込受付時点で有効期限内のものであり、現在の氏名、住所が記載されているものに限ります。
口座開設までどのくらいかかりますか?
【スマートフォンで口座開設する場合】
お申込完了から約1週間で「口座番号通知書」を転送不要・本人限定受取郵便で送付いたします。
「口座番号通知書」のお受取を確認後、約3~4日でキャッシュカードを転送不要・簡易書留郵便で送付いたします。
【郵送で口座開設する場合】
Web上でお申込されてから約1週間で、当行からご自宅に「口座開設キット」を送付いたします。
「口座開設キット」をご返送いただいてから約1週間で「口座番号通知書」を転送不要・本人限定受取郵便で送付いたします。
「口座番号通知書」のお受取を確認後、約3~4日でキャッシュカードを転送不要・簡易書留郵便で送付いたします。
  • お申込に不備がある場合や、確認させていただきたい箇所がある場合、すべての項目について内容の確認が完了するまでお手続きができないため、口座開設完了までにお時間がかかります。また、郵便事情等により、書類やカードお届けまでの期間が長くなる場合がございます。
  • 「口座番号通知書」の到着後は、インターネットバンキングのご利用により振込や定期預金取引等が可能になります。(インターネットバンキングをお申込みされた方のみ)
通帳は発行されますか?
マイネット支店では通帳の発行はいたしません。
  • 残高、取引明細のご照会については、インターネットバンキングまたはインターネットバンキング ライトサービスを利用してご確認ください。
    残高については、キャッシュカードを利用してATMでも照会可能です。

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口座の利用について

給与や年金の受取口座に指定できますか?
給与受取りや年金受取りの口座としてご利用いただけます。
公共料金やクレジットカードの引落口座に指定できますか?
公共料金やクレジットカードの引落口座としてご利用いただけます。
ただし、口座振替の内容によってはお取扱いできない場合があります。
口座を解約するにはどのようにすればよいですか?
マイネット支店(0120-164-373 受付時間:平日9:00~17:00)へご連絡ください。
解約書類を郵送させていただきます。解約時の残高等(払戻金)につきましては、振込手数料を差し引いた後、ご指定の口座へお振込いたします。

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キャッシュカードについて

キャッシュカードの種類はどんなものがありますか?
ICキャッシュカードがあります。
なお、ICキャッシュカードの発行後に、別途、クレジット機能の付いたカード(たんぎんバンクカードVisa)へお切替いただくことも可能です。
キャッシュカードは代理人カードを発行できますか?
代理人カードは発行できません。
キャッシュカードの利用限度額はありますか?
発行時のキャッシュカードの利用限度額は1日100万円となっております。
キャッシュカードの利用限度額の変更はできますか?
【減額する場合】
当行ATMにて減額の手続きが可能です。
【増額する場合】
当行所定の書面にてお手続きが必要となりますので、マイネット支店(0120-164-373 受付時間:平日9:00~17:00)へご連絡ください。手続き方法や必要書類についてご案内いたします。
キャッシュカードの暗証番号を変更するにはどうしたらよいですか?
当行ATMで変更手続きが可能です。
キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまった場合はどうしたらよいですか?
暗証番号をお忘れになった場合は、書面による再発行の手続きが必要となりますので、マイネット支店(0120-164-373 受付時間:平日9:00~17:00)へご連絡ください。手続き方法や必要書類についてご案内いたします。
キャッシュカードが届きません。
マイネット支店へ返送されている可能性がありますので、お手数ですが、マイネット支店(0120-164-373 受付時間:平日9:00~17:00)までご連絡ください。

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インターネットバンキングサービスについて

インターネットバンキングサービスの利用は必須ですか?
インターネットバンキングサービスのご利用は必須ではないですが、マイネット支店では、定期預金や振込などインターネット上でのお取引が中心となりますので、インターネットバンキングサービスのご利用を強く推奨いたします。
  • インターネットバンキングサービスをご利用いただかない場合、残高や入出金明細のご確認のみが可能となります(インターネットバンキング ライトサービス)。
ログインIDを忘れてしまった場合はどうしたらよいですか?
ログインIDを失念された場合は、当行所定の書面によりログインIDのお問合せ手続きが必要となります。
後日、当行より「ログインID通知書」を郵送いたします。
ログインパスワード、確認用パスワードを忘れてしまった、またはパスワードの入力を間違えて利用ができなくなってしまった場合はどうしたらよいですか?
お客さまに安心してお取引いただくため、銀行では各種パスワードをお調べできない仕組みになっております。
また、連続して一定回数パスワードを間違えられますと、一定時間サービスをご利用いただけなくなります。(この状態を「ロックアウト」といいます。)さらに、「ロックアウト」が一定回数連続した場合、サービスの利用を停止させていただきます。
パスワードを失念された場合やサービスが停止となった場合は、当行所定の書面の提出が必要となります。
後日、当行より仮パスワードが記載された「パスワード通知書」を郵送いたします。
合言葉を忘れてしまった、または合言葉の入力を間違えて利用ができなくなってしまった場合はどうしたらよいですか?
連続して一定回数合言葉を間違えられますと、一定時間サービスをご利用いただけなくなります。(この状態を「ロックアウト」といいます。)さらに、「ロックアウト」が一定回数連続した場合、サービスの利用を停止させていただきます。
合言葉を失念された場合やサービスが停止となった場合は、当行所定の書面の提出が必要となります。
携帯電話、スマートフォンを機種変更してから、ワンタイムパスワードの利用ができなくなったのですがどうしたらよいですか?
当行所定の書面によりワンタイムパスワードの利用解除の手続きが必要となります。

【機種変更前の携帯電話、スマートフォンが利用可能な場合】
書面での手続きは不要となり、次の手順により、お客さまご自身でワンタイムパスワードの利用解除の操作をいただけます。
  1. インターネットバンキングにログインいただき、「セキュリティサービス」メニューの「ワンタイムパスワード申請」ボタンからワンタイムパスワードの利用解除を行ってください。
  2. 解除した翌日以降、インターネットバンキングにログインいただき、「セキュリティサービス」メニューの「トークン発行」ボタンからワンタイムパスワードの利用申請をし、ワンタイムパスワードアプリのダウンロードおよび初期設定を行ってください。
    詳しくは「オンラインマニュアル」をご覧ください。

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キャッシュカード・印鑑の紛失等各種お手続きについて

キャッシュカード、印鑑を紛失した場合はどうしたらよいですか?
マイネット支店(0120-164-373 受付時間:平日9:00~17:00)までご連絡ください。お手続き方法や必要書類についてご案内いたします。
営業時間外は、但馬銀行事務センター(0796-44-5050)へご連絡をお願いいたします。
住所変更の手続きはどのようにすればよいですか?
インターネットバンキングサービスまたはインターネットバンキング ライトサービスで変更のお手続きが可能です。
ログイン後、「各種申込手続き」メニューの「住所変更」ボタンからお手続きしてください。
氏名変更(字体変更も含む)はどのようにすればよいですか?
マイネット支店(0120-164-373 受付時間:平日9:00~17:00)までご連絡ください。お手続き方法や必要書類についてご案内いたします。
届出印鑑を変更する場合はどのようにすればよいですか?
マイネット支店(0120-164-373 受付時間:平日9:00~17:00)までご連絡ください。お手続き方法や必要書類についてご案内いたします。
口座名義人が亡くなった場合はどうしたらよいですか?
マイネット支店(0120-164-373 受付時間:平日9:00~17:00)までご連絡ください。お手続き方法や必要書類についてご案内いたします。

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その他

マイネット支店の預金は預金保険制度の対象となりますか?
普通預金および定期預金は預金保険制度の対象となります。
銀行コード、支店番号を教えてください。
銀行コードは「0164」、支店番号は「373」です。
口座番号はどこを見ればわかりますか?
普通預金の口座番号は、当行からお送りしている「口座番号通知書」で確認ができます。また、キャッシュカードの表面に口座番号(7桁)が記載されております。

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  • 但馬銀行マイネット支店に関するお問い合わせはこちら
  • 0120-164-373