但馬銀行トップ > お知らせ > 重要なお知らせ > 但馬銀行コールセンター職員をかたった「還付金詐欺」にご注意ください

重要なお知らせ

但馬銀行コールセンター職員をかたった「還付金詐欺」にご注意ください

最近、但馬銀行コールセンター職員をかたった「還付金詐欺」の事例が発生しております。
但馬銀行コールセンターから還付金返還手続きのご案内を行うことはございませんので、十分にご注意ください。


<「還付金詐欺」の事例>
※以下は、但馬銀行コールセンター職員をかたった「還付金詐欺」の事例です。
市役所や区役所の医療関係の担当者を名乗る者から、お客さま宅に「医療費の還付がある。」などといった電話がある。
その後、但馬銀行コールセンター職員を名乗る別の者から電話があり、還付手続のために無人の店舗外のATMに行くよう誘導される。
ATMの場所から指定された電話番号に電話をすると、医療費や税金の還付に必要な手続を装ってATMを操作させ、お客さまの口座から犯人の口座に現金を振込ませてお金をだまし取ろうとする。


<被害に遭わないために>
・税務署や社会保険事務所、自治体などが、税金や医療費などをお客さまに還付するためにATMの操作をお願いすることは決してありません。また、ATMには、キャッシュカードを使用して資金を「受け取る」機能はありません。
・ATMを利用して還付金を受け取るよう案内する電話があった場合は、ご家族、警察、お取引銀行にご相談ください。

« 一覧へ戻る