複数ユーザでのご利用

「インターネットFBサービス」では、マスターユーザが、他の利用者の方(「一般ユーザ」といいます)を追加することにより、複数のユーザでご利用いただくことができます。
また、利用できるサービスや口座の制限を設定することもできます。


マスターユーザを含め、最大20名までご利用いただくことができます。

利用者情報変更・削除

1.
[管理]メニューをクリックしてください。
「業務選択」画面が表示されますので、[利用者管理]ボタンをクリックしてください。
[BSSK001]業務選択画面
2.
「作業内容選択」画面が表示されます。
[利用者情報の管理]ボタンをクリックしてください。
[BRSK001]作業内容選択画面
3.
「利用者情報の新規登録・削除・変更・照会」画面が表示されます。
変更するユーザを選択し、[変更]ボタンをクリックしてください。
[BRSK005]利用者情報の新規登録・削除・変更・照会画面

[削除]ボタンをクリックすると、マスターユーザを除く一般ユーザを削除することができます。

[照会]ボタンをクリックすると、該当ユーザの情報を照会することができます。

4.
「利用者変更[基本情報]」画面が表示されます。
変更する項目を設定し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
※変更する項目のみ入力してください。
※電子証明書方式のお客さまは、ログインIDの変更はできません。
[BRSK009]利用者変更[基本情報]画面

ログインパスワードおよび確認用パスワードを一定回数以上連続して間違えた場合、そのユーザはサービスが利用できなくなります。

一般ユーザが利用停止となった場合、マスターユーザが、該当ユーザのログインパスワードおよび確認用パスワードを変更することにより、利用を再開させることができます。

「ログイン時に強制変更する」にチェックを入れると、一般ユーザの初回ログイン時にパスワードの変更が必要になります。

[ソフトウェアキーボード]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

二経路認証をご利用の場合、都度指定方式による振込振替取引の承認はスマートフォンから行う必要があります。
振込振替取引の承認権限を付与する利用者については、スマートフォンを「利用する」を選択してください。

5.
「利用者変更[権限]」画面が表示されます。
変更する項目を設定し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
(サービス利用権限について)
※チェックを入れたサービスのみ利用可能となります。
[BRSK010]利用者変更[権限]画面


【取引照会】
サービス利用権限 説明
残高照会 照会 明細照会を可能とするサービスです。
入出金明細照会 照会
振込入金明細照会 照会

【資金移動】
サービス利用権限 説明
振込振替 依頼
(事前登録口座)
当行にあらかじめお届けいただいている振込先への振込振替が可能です。
また、依頼データの照会/取消も可能です。
依頼
(利用者登録口座)
あらかじめ「振込先の登録」で登録している振込先への振込振替が可能です。
また、依頼データの照会/取消も可能です。
依頼
(新規口座指定)
新規に振込先を指定しての振込振替が可能です。
また、依頼データの照会/取消も可能です。
振込先管理 振込振替における振込先の登録/変更/削除が可能です。
全取引照会 企業内の他の利用者が作成した取引を含む振込振替全取引の照会が可能です。
総合振込 依頼
(画面入力)
画面入力による依頼データの作成/編集/削除/照会/引戻し/承認取消が可能です。
依頼
(ファイル受付)
会計ソフト等により作成した依頼データの作成/編集/削除/照会/引戻し/承認取消が可能です。
振込先管理 振込先の登録/変更/削除が可能です。
全取引照会 企業内の他の利用者が依頼者/承認者となっている取引を含む全取引の照会が可能です。
給与・賞与振込 依頼
(画面入力)
画面入力による依頼データの作成/編集/削除/照会/引戻し/承認取消が可能です。
依頼
(ファイル受付)
会計ソフト等により作成した依頼データの作成/編集/削除/照会/引戻し/承認取消が可能です。
振込先管理 振込先の登録/変更/削除が可能です。
全取引照会 企業内の他の利用者が依頼者/承認者となっている取引を含む全取引の照会が可能です。
口座振替 依頼
(画面入力)
画面入力による依頼データの作成/編集/削除/照会/引戻し/承認取消が可能です。
依頼
(ファイル受付)
会計ソフト等により作成した依頼データの作成/編集/削除/照会/引戻し/承認取消が可能です。
請求先管理 請求先の登録/変更/削除が可能です。
全取引照会 企業内の他の利用者が依頼者/承認者となっている取引を含む全取引の照会が可能です。
振替結果照会 口座振替依頼の結果照会が可能です。
税金・各種料金の
払込み(ペイジー)
払込み 税金・各種料金の払込み(ペイジー)、および払込みの内容照会が可能です。
全取引照会 企業内の他の利用者が行った取引を含む税金・各種料金の払込み(ペイジー)全取引の照会が可能です。

【承認】
サービス利用権限 説明
承認 振込振替 ※ 作成したデータの承認/差戻し/削除が可能です。
承認することにより銀行に最終的に依頼データを送信することができます。
総合振込
給与・賞与振込
口座振替
※本項目は、二経路認証をお申込みのお客さまのみ表示されます。

【管理】
サービス利用権限 説明
操作履歴照会 全履歴照会 企業内の他の利用者を含む操作履歴の照会が可能です。

【サービス連携】
サービス利用権限 説明
外為WEBサービス
連携 外為WEBサービスへの連携が可能です。
※ご利用いただくには、別途お申込が必要です。
でんさいネットサービス 連携 でんさいネットサービスへの連携が可能です。
※ご利用いただくには、別途お申込が必要です。

6.
「利用者変更[口座]」画面が表示されます。
変更する項目を設定し、[変更]ボタンをクリックしてください。
※チェックを入れたサービスのみ利用可能となります。
[BRSK011]利用者変更[口座]画面

設定可能限度額は、10億円以内かつ、申込書で事前に指定された一日当たりの限度額の範囲内です。

7.
「利用者登録確認」画面が表示されます。
内容をご確認後、確認用パスワードを入力し、[実行]ボタンをクリックしてください。
[BRSK012]利用者登録確認画面

[ソフトウェアキーボード]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

8.
「利用者登録結果」画面が表示されます。
ご確認後、[ホームへ]ボタンをクリックすると、「トップページ」画面へ戻ることができます。

[印刷]ボタンをクリックすると、印刷用PDFファイルが表示されます。