ワンタイムパスワードアプリの設定

アプリのダウンロードと設定

スマートフォン(iPhone/Android端末)

はじめてご利用のお客さま(スマートフォン)

お手持ちのスマートフォン(iPhone/Android端末)に、ワンタイムパスワードアプリをダウンロードし、初期設定を行っていただきます。

ダウンロード

1.
アプリをインストールする前に、お使いのスマートフォンの日時が正しく設定されていることを確認してください。

ワンタイムパスワードアプリは、パスワードの生成に現在の時刻を使用しています。 アプリをご利用になる前に、スマートフォンの日時を正しく設定してください。設定方法につきましては、スマートフォンに付属の取扱説明書などでご確認ください。

2.
トークン発行用メールをスマートフォンで開きます。
トークン発行用メール

トークン発行時に入力したメールアドレス宛にトークン発行用のメールが送信されます。受信を確認して、メールを開いてください。

メール本文に記載されているサービスIDとユーザIDをお控えのうえ、スマートフォン用アプリのダウンロード先URLのリンクをタップすると、自動でブラウザが起動します。

本アプリのダウンロード用URLには、スマートフォンにインストールされているブラウザからアクセスしてください。

ダウンロードには別途通信料がかかります。

データ受信は、電波状態の良好な場所で静止したまま行ってください。途中で通信が途切れますと、最初からダウンロードが必要となる場合があります。 すでにワンタイムパスワードアプリをダウンロードしている場合は、この操作は必要ありません。

3.
ダウンロードサイトを表示します。
[ダウンロードサイト]をタップし、アプリをインストールしてください。
ダウンロードサイト

【iPhone端末の場合】
App Storeに移動し、ワンタイムパスワードアプリをインストールしてください。

【Android端末の場合】
Playストアに移動し、ワンタイムパスワードアプリをインストールしてください。

アプリのコンテンツ提供者は「NTT DATA CORPORATION」です。

4.
スマートフォンでワンタイムパスワードアプリを起動します。
インストールが完了したら、スマートフォンのホーム画面にあるアプリのアイコンをタップして起動してください。
アプリアイコン

初期設定

5.
初期設定を行います。
「初期設定」画面が表示されますので、サービスIDとユーザID、利用開始パスワードを入力し、内容確認後チェックボックスにチェックし、[送信]ボタンをタップしてください。
※初めてアプリを起動する場合は、「プライバシーポリシーの確認」画面が表示されます。
「プライバシーポリシーの確認」画面が表示された場合は、内容をご確認後、[同意して進む]ボタンをタップしてください。
初期設定

サービスIDおよびユーザIDは、スマートフォンのメールアドレスにお送りしたトークン発行用メールに記載されています。

利用開始パスワードは、トークン発行申請時にパソコンでご登録いただいたものです。

6.
初期設定が完了しました。
[次へ]ボタンをタップしてください。
初期設定完了
7.
トークン表示名設定画面が表示されます。
任意の文言を追加したい場合は、追加したい表示名(全角8文字以内)を入力し、「登録」ボタンをタップしてください。
トークン表示名設定画面

トークン表示名を変更しない場合は、何も入力せず、「登録」ボタンをタップしてください。(トークン表示名は「但馬銀行(法人IB)」となります。)

8.
ワンタイムパスワードが表示されます。
当行が発行するワンタイムパスワードが表示され、お手持ちのスマートフォンがソフトウェアトークンとしてご利用いただけるようになります。
ワンタイムパスワード

引き続き、パソコンから『ワンタイムパスワード認証確認』を行ってください。