アプリのダウンロードと設定

携帯電話

はじめてご利用のお客さま(携帯電話)

お手持ちの携帯電話に、ワンタイムパスワードアプリをダウンロードし、初期設定を行っていただきます。

ダウンロード

1.
アプリをインストールする前に、お使いの携帯電話の日時が正しく設定されていることを確認してください。

ワンタイムパスワードアプリは、パスワードの生成に現在の時刻を使用しています。アプリをご利用になる前に、携帯電話の日時を正しく設定してください。設定方法につきましては、携帯電話に付属の取扱説明書などでご確認ください。

2.
トークン発行用メールを携帯電話で開きます。

トークン発行時に入力したメールアドレス宛にトークン発行用のメールが送信されます。受信を確認して、メールを開いてください。

メール本文に記載されているサービスIDとユーザIDをお控えのうえ、携帯電話用アプリのダウンロード先URLのリンクを選択し、表示されたWebページの指示に従ってアプリをダウンロードしてください。

ダウンロードには別途通信料がかかります。

データ受信は、電波状態の良好な場所で静止したまま行ってください。途中で通信が途切れますと、最初からダウンロードが必要となる場合があります。

すでにワンタイムパスワードアプリをダウンロードしている場合は、この操作は必要ありません。

3.
携帯電話でワンタイムパスワードアプリを起動します。
インストールが完了したら、アプリを起動してください。

初期設定

4.
初期設定を行います。
アプリを初めて起動すると、「初期設定」画面が表示されますので、サービスIDとユーザID、利用開始パスワードを入力し、[送信]ボタンを押してください。

端末によっては、起動時に「通信を許可しますか?」画面が表示されますので、[はい]ボタンを押してください。

サービスIDおよびユーザIDは、携帯電話のメールアドレスにお送りしたトークン発行用メールに記載されています。

利用開始パスワードは、トークン発行申請時にパソコンでご登録いただいたものです。

5.
「通信中」画面が表示されます。
しばらくすると画面が自動的に切り替わります。
6.
初期設定が完了しました。
[次へ]ボタンを押してください。
7.
「アプリロックについて」画面が表示されます。
[次へ]ボタンを押してください。

この画面は、初期設定を行った時に1度だけ表示されます。

8.
ワンタイムパスワードが表示されます。
当行が発行するワンタイムパスワードが表示され、お手持ちの携帯電話がソフトウェアトークンとしてご利用いただけるようになります。

引き続き、パソコンから『ワンタイムパスワード認証確認』を行ってください。