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インターネットバンキングサービス(セキュリティ)

セキュリティ対策ソフトをご利用ください。

当行では、インターネットバンキングを安心してご利用いただくために、ネットムーブ株式会社が提供しているセキュリティ対策ソフト「SaAT Netizen(サート・ネチズン)」の無料提供を行っています。安全対策として、ぜひダウンロードしてください。

詳しくはこちら

インターネットの不正利用にご注意ください

金融機関を装うメール(フィッシング詐欺)について

フィッシング詐欺とは、金融機関等を装って電子メールを発信し、電子メールの受信者に偽のウェブサイト(ホームページ)にアクセスするように仕向け、そのホームページにおいてID、パスワード、暗証番号等の重要情報を入力させるなどして、個人の金融情報を不正に取得、悪用しようとするものです。
心当たりのない電子メールを受け取った場合は、IDやパスワード等の重要情報を入力したり、電子メールで回答されないようにご注意ください。
当行では、電子メールによりIDやパスワード、暗証番号など、お客さまの重要な情報をお尋ねすることは一切ありません。
また、当行のホームページは「SSLサーバー証明書」の発行を受け、真正性を証明しています。

スパイウェアにご注意ください

他の金融機関において、「スパイウェア」を使ってお客さまのパソコンからインターネットバンキングのIDやパスワード等を不正に取得し、お客さまの預金口座から身に覚えのない振込が行われるという悪質な事件が発生しております。
※「スパイウェア」とは、パソコンで入力される情報を利用者に知られることなく収集し、第三者にインターネットを介して転送してしまうソフトウェアです。

  • 各種パスワード、暗証番号はできるだけ「ソフトウェアキーボード」を用いてマウスで入力してください。
  • スパイウェアの侵入を防ぐため、みだりにフリー・ソフトをダウンロードしたり、心あたりのない発信先からの電子メールを不用意に開封したりされないようにご注意ください。
  • 心あたりのないCD-ROM等をお受け取りになった場合は、不用意にパソコンに取り込まれることのないようにご注意ください。

Winnyなどのファイル交換ソフトにご注意ください

ファイル交換ソフトWinnyを使用し、パソコン内にID・パスワードを記録したファイルを保存していたことから、パソコンがウィルスに感染した結果、ファイル交換ソフトによりファイルが流出し、これを取得した第三者により不正に資金移動が行われるという事件が発生しております。
Winnyをご利用のお客さまは、すみやかに削除いただくとともに、セキュリティ対策ソフトの最適化の状況など、ご利用のパソコンをご確認いただきますようお願いいたします。
なお、他のファイル交換ソフトでも同様の事例が報告されています。十分にご注意ください。

パソコンのご利用について

  • ご使用のパソコンのOSやブラウザには、適宜、最新の修正プログラムを適用されるようお勧めします。
  • スパイウェア対応のセキュリティ対策ソフトをご利用され、常に最新の状態に更新されることをお勧めします。
  • 不正アクセスを防止するため、お客さまご自身が管理する端末以外の、不特定多数の人が利用できる端末からの利用はお控えください。

お取引の確認に関するご注意

  • ご利用口座の通帳を定期的に記帳され、お取引内容を早めにご確認いただくようお願いいたします。
  • お客さまの取引確認用のメールアドレスは、不正な取引を早期に検知するためにも、携帯電話のアドレス等常にメールの内容が確認可能なアドレスをご指定いただくようにお勧めします。

メールアドレスご登録に関するご注意

  • フリーメールアドレス(無料で取得できるメールアドレス)は、第三者に悪用されてしまう可能性がありますので、取引確認用のメールアドレス、取引認証パスワード・メール通知パスワード送信先のメールアドレスとして登録することは避けてください。
  • より安全にご利用いただくため、取引確認用のメールアドレス、取引認証パスワード・メール通知パスワード送信先のメールアドレスは、インターネットバンキングでお使いになるパソコンとは別のスマートフォン、携帯電話等を設定されることを強くおすすめします。

セキュリティ

最新のセキュリティ技術(SSL128bit)を採用して、お客様の大切な情報を守ります。
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用する暗号方式です。
複数のパスワードでご本人様であることを確認いたします。
サービスご利用の都度「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」をご入力いただくことにより、ご本人様であることを確認いたします。
「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」は、お客さまのパソコン等で随時更新できます。
追加認証(合言葉認証)で不正利用を防ぎます。
パソコンまたはスマートフォンからログインされた際に、お客さまが普段とは異なるパソコンで利用された場合等、通常とは異なるご利用環境(端末情報等)であると判断した場合、ご本人さまであることを確認するため「合言葉」による追加認証を行い、第三者のなりすましによる不正利用を防止します。
ワンタイムパスワードで不正利用を防ぎます。
お客さまがご利用の携帯電話、スマートフォンに表示される1分毎に変化する1回限りで無効となる使い捨てパスワードです。
パスワードが1分毎に更新されることから、不正取得されたパスワードによる第三者のログインを防ぎます。
メール通知パスワードまたは取引認証パスワードで不正利用を防ぎます。
振込、各種料金の払込み、お客さま情報の変更等の取引時に、お客さまにご登録いただいたメールアドレスに、取引の都度、取引内容とパスワードを記載したメールを送信します。
取引内容を確認できるとともに、通知されたパスワードを確認用パスワードに加えて入力することにより、第三者に不正利用されることを防ぎます。
「ソフトウェアキーボード」で各種パスワードの不正取得を防ぎます。
パソコンの画面上にキーボードを表示してマウスで各種パスワードを入力することにより、キーボードで入力した内容を第三者に不正取得されることを防ぎます。
IBロックサービスで不正利用を防ぎます。
携帯電話から利用停止を設定することで、パソコンからの利用を制限し、第三者に不正利用されることを防ぎます。
お振込の上限金額を設定していただけます。
お申込口座ごとに、1日あたりの振込限度額をお客さまのパソコン等で設定していただけます。
お取引のご確認メールを送信いたします。
お振込・お振替等の取引を行われた場合は、お届けいただいているメールアドレスにご依頼の確認メールを送信いたします。
ご利用履歴画面を表示いたします。
メニュー画面(ログイン後最初の画面)に、お客様がログインされた最近3回の日時を表示いたします。

本件に関するお問い合わせ先

0120-164-230

【受付時間】 平日/9:00~17:00 (ただし、銀行休業日を除く)

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