それぞれのLIFE

pic

#04

苦楽園支店、甲陽園支店 支店長
岩田 大樹IWATA HIROKI

地域の力になるため
職員が力を
発揮できるように

「地元である兵庫県で働きたい」、「地域の中小零細企業や個人のお客さまの力になりたい」という想いを抱いて、但馬銀行に就職。

さまざまな部署で経験を積み、現在は支店長としてリーダーシップを発揮。本部や店舗の職員とワンチームになり、業績向上と一人ひとりの職員がイキイキと活躍できる環境づくりに取り組んでいる。

主な経歴

2007年 長田支店着任
2011年 審査部へ配属
2012年 法人営業部へ配属
2012年 個人営業部へ配属
2013年 個人営業部課長代理 就任
2014年 個人営業部営業推進課長 就任
2020年 西神中央支店長 就任
2022年 苦楽園支店・甲陽園支店長 就任
現在に至る

現在の仕事

pic

店舗の業績向上に取り組むと共に
営業担当としても活動

支店長の業務は多岐にわたりますが、大きく分けると管理と営業がメインとなります。まず管理者として、店舗の職員や経費などの経営資源を最大限に活用して、業績を伸ばすミッションを担っています。具体的には、目標を達成するために本部とコミュニケーションをとりながら、営業戦略の立案・実施、取引先のアフターフォロー、店舗職員への指導・サポートなどを行います。職場環境の整備や職員のモチベーション向上も重要な役割です。

また営業担当の一人として、大口取引先や総合的なコンサルティングが必要なむずかしい案件に対して、外部の弁護士や税理士などの士業の方々と連携して対応します。
毎日の業務で重視しているのは、広い視野をもつこと。短期的な成果だけにとらわれず、長期継続的な成果につながる取り組みに注力しています。同時に何気ない日々のなかからも課題を見つけて、改善するように努めています。

仕事を通じて感じる但馬銀行の魅力・強み

一人ひとりが大きな役割を担い、
さまざまなことに
チャレンジできる

pic

「堅実経営」、「取引先から信用・信頼される銀行」であることが、当行の特色です。地域に密着した地方銀行らしく、営業地域に関する情報量が豊富で、小回りが利く対応によって、お客さまと距離が近い関係を築いていると自負しています。

職員にとっては、規模の小さな銀行だからこそ一人ひとりが担う役割は大きく、積極的な姿勢があればいろいろなことにチャレンジできる環境が魅力です。ですので、特定の領域や担当に特化したスペシャリストよりも、ジェネラリストとしての力を身につけることが大切だと思います。また、それぞれに得意・不得意があるなか、個性を発揮して活躍できるチャンスがたくさんあるのも大きな特長でしょう。私も支店長として、店舗の職員がやりがいをもって楽しく働けるように全力でサポートしています。

印象に残っているエピソード

お客さまの想いに応える
経営改善で成果を挙げる

pic

支店長となって多くの取引に関わるなか、忘れられない案件があります。それは、従業員が10名に満たない企業の経営改善でした。ご相談いただいたお客さまは新規事業による成長の見込みはあるものの、人材確保や資金繰りなどの課題を抱えておられ、他の金融機関や公的機関が難色を示す経営状態でした。しかし当行は各領域の専門家を交えて経営者とヒアリングを重ね、実態の把握と評価をしたうえで総合的な改善案を提案しました。

お客さまはこちらの提案を受け入れてくださり、計画を実施。その結果、業績と資金繰りは改善し、現在も順調に成長を続けています。

途中、「このまま取引を進めて本当に大丈夫なのか」、「改善計画の効果は出るのか」という不安が頭をよぎったときもありましたが、お客さまと膝を突き合わせて本音で話し合ったことで、自信をもてるようになりました。私たちの仕事はお客さまとの信頼関係がベースになっているのは理解していましたが、この経験を通じてより強く実感しました。

ビジョン

pic

当行の強みである「人」の力で
信頼される銀行でありつづける

超高齢化社会にともない、これから高齢のお客さまが増えていくのは間違いありません。そうしたなか、個人的には事業承継・相続対策に関するビジネスに対して今まで以上に力を入れていきたいと考えています。

利便性の高いネット銀行や銀行代行事業が台頭していますが、「Face to Face」だからできることもあるはず。当行がもつソフト面の強みを活かして、「困ったときに最初に相談される銀行」、「最初から最後までしっかりサポートする銀行」でありつづけることが目標です。

A Day In The Life

1日のスケジュール

多様な働き方が生まれている今、先輩社員のとある一日のワークスタイルを紹介します。

pic

Scene 01

出社

8:30

清掃などの開店準備

Scene 02

朝礼

8:45

前日の計数確認、当日のスケジュールや業務計画を共有

Scene 03

内勤

9:00

提案資料の作成、稟議資料・会議資料の作成

Scene 04

昼休み

13:00

Scene 05

外訪・営業活動

14:00

Scene 06

帰店

16:30

当日の活動日誌、翌日の訪問予定の作成

Scene 07

夕会

16:45

当日の報告事案、翌日のスケジュールや業務計画を共有

Scene 08

営業ミーティング

17:00

営業戦略・推進方法の周知、計数確認、案件管理、報告・連絡・相談の把握。勉強会の実施など

Scene 09

退社

17:30

学生へのメッセージ

銀行業は、ありとあらゆる業界とつながりがある社会インフラであり、なかでも当行は地域に根ざした活動をしている地方銀行です。
そして、経営陣から一般職員まで距離が近く、アットホームな企業風土が定着しているのも特色のひとつです。銀行員としてだけでなく、人としても成長していける環境ですので、ぜひ当行で夢を実現させてください。

pic

他の行員

藤野 紗姫
嶋田 和俊
梯 玲那
岩田 大樹
吉川 美優
中島 高幸