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お客様の声に対する取り組みについて 平成18年度
当行は、お客さまニーズと経営環境の変化に即応し、より質の高い商品・サービスを提供するため、「お客さま満足度アンケート」を昨年度に引き続いて実施いたしました。その結果、幅広いお客さまから貴重なご意見・ご要望をいただくことができましたので、その内容についてお知らせいたします。
アンケートにご協力いただきましたお客さまには、心より御礼を申し上げます。
1.調査概要
- 調査実施日
平成18年12月1日(金)~20日(水) - 調査対象者
但馬銀行とお取引のある個人のお客さま 4,000人 - 調査方法
郵送アンケート - 送付・回答数
送付数 4,000件 回答数 1,135件 (回収率 28%) - 回答者属性
性別
年齢別
2.調査結果
(1)当行に対する総合的な満足度
当行に対する総合的な満足度としては、約半分のお客さまから「非常に満足」および「満足」との評価をいただきました。
一方で、8%のお客さまからは「不満」および「非常に不満」とのご回答をいただいております。
(2)当行に対する項目別の満足度
当行に対する項目別の満足度(5段階評価)では、全体として「接客・応対満足度」に関する項目については高い評価をいただきました。具体的には、「挨拶・言葉使いに好感」「親切・丁寧な対応」には、高い評価をいただきました。これらの項目につきましては、今後もより一層の改善を推進して参ります。
一方、「商品・サービス満足度」に関する項目については、さらなる改善が必要とのご意見をいただきました。特に「預金金利が満足できる」「各種手数料の水準が適当」「ATMの利用手数料が安い」については満足度が低い結果となっておりますので、お客さまによりご満足いただける商品・サービスの提供に努めてまいります。
「地域貢献度」に関する項目別満足度
「商品・サービス満足度」に関する項目別満足度
<利用経験がある方のみのご回答>
「店舗・ATM満足度」に関する項目別満足度
「接客・応対(窓口)満足度」に関する項目別満足度
「接客・応対(渉外担当)満足度」に関する項目別満足度
(3)商品・サービスに対するご要望
商品・サービスに対するご要望をお聞きしたところ「ATMの充実」、「ATM利用手数料の優遇」および「定期預金の金利優遇」などを重視するお客さまが多いことがわかりました。
いただいたご意見を参考に商品・サービスの改善に努め、お客さま満足度の向上に一層取り組んで参ります。
充実を希望する窓口(最大3つまで選択)
最も魅力を感じる「ATMのサービス」
利用したいと感じる「ローン商品」(最大3つまで選択)
利用したいと感じる「資産運用商品」(最大3つまで選択)
利用したいと感じる「投資信託・個人年金保険等」(最大3つまで選択)
<50歳以上の方からのご回答>
年金振込指定の特典として希望するサービス
(4)お客さまの声に対する取り組み
項目 | 取り組み内容 |
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お客さまの利便性向上に対する取り組み |
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セキュリティ向上に対する取り組み |
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商品・サービスの改善への取り組み |
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店舗・設備の改善、拡充 |
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今後につきましても、今回いただきましたご意見・ご要望をもとに商品・サービス等の改善・充実を図り、お客さま満足度の一層の向上に全行をあげて取り組んでまいります。