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よくあるご質問
お客さまから寄せられる、よくあるご質問についてお答えします。
よくあるご質問
変更・紛失
振込・支払・ATM
バンクカード
カードローン、その他個人向けローン
その他
ご回答
▶ 変更・紛失
通帳(証書)・印鑑・キャッシュカードを紛失しました。どのような手続きが必要ですか。
直ちに、お口座名義、口座番号、ご住所、ご連絡電話番号等を下記へご連絡ください。
受付時間 | 連絡先 | 連絡先電話番号 | |
---|---|---|---|
平日 (銀行営業日) |
9:00~15:00 | お取引店 | 店舗一覧» |
9:00~17:00 | 相談ダイヤル | 0120-164-230 | |
24時間 | ATM監視センター | 0796-44-5050 | |
土曜・日曜・祝日 | 24時間 | ATM監視センター | 0796-44-5050 |
※ ご連絡の後、お取引店へ正式なお手続きをお願いします。
【お手続き時に必要なもの】
- 公的本人確認書類
- 通帳(証書)、お届印、キャッシュカード(但し、紛失されたものは除きます。なお、 お届印をなくされた場合、新しく使用するお届印が必要となります。)
※ 即日再発行・改印する場合は、写真付公的本人確認書類または、それ以外の2種類の証明書が必要となります。
※ 通帳(証書)・キャッシュカードの再発行には、当行所定の手数料が必要となります。
住所が変わりました。どのような手続きが必要ですか。
インターネットバンキング
※、メールオーダーサービス※または窓口にて変更手続をお願いします。
メールオーダー用の「住所・電話番号変更届」は、こちらから印刷できます。(A4縦で印刷してください。)
「あて先」は、こちらから印刷できます。(A4横で両面印刷してください。)
窓口にご来店いただく際は、次のものをご持参ください。
【お手続き時に必要なもの】
・公的本人確認書類(新住所が確認できる公的本人確認書類)
・お届印
・お通帳
※ 個人のお客さまのみ
(注)当座預金、バンクカード、融資、マル優、マル特、財形預金、投資信託のお取引がある場合は、別途届出が必要となります。
ご来店の際はWeb来店予約がおすすめです。
電話番号が変わりました。どのような手続きが必要ですか。
インターネットバンキング
※、メールオーダーサービス※または窓口にて変更手続をお願いします。
メールオーダー用の「住所・電話番号変更届」は、こちらから印刷できます。(A4縦で印刷してください。)
「あて先」は、こちらから印刷できます。(A4横で両面印刷してください。)
窓口にご来店いただく際は、次のものをご持参ください。
【お手続き時に必要なもの】
・公的本人確認書類
・お届印
・お通帳
※ 個人のお客さまのみ
(注)当座預金、バンクカード、融資、マル優、マル特、財形預金、投資信託のお取引がある場合は、
別途届出が必要となります。
ご来店の際はWeb来店予約がおすすめです。
キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまいました。調べていただけますか。
暗証番号をお調べすることはできません。
お取引店でキャッシュカード再発行のお手続きをお願いします。
【お手続き時に必要なもの】
・公的本人確認書類
・キャッシュカード
・お届印
※ 再発行には、所定の手数料が必要です。
ご来店の際はWeb来店予約がおすすめです。
▶ 振込・支払・ATM
振込しましたが振込金額を間違えました。訂正はできますか。
「組戻し」(くみもどし)というお手続きにより、受取人さまから振込金を返戻いただく手続きとなります。
これには書面によるご依頼と所定の手数料が必要です。金額の訂正はできませんが、
一旦、誤って振込した振込金の返却を受け、改めてご希望の金額でお振込みをお願いします。
受取人さまが了承されない場合等、振込金が戻らないケースもございますので、予めご了承ください。
お手続きをされた店舗の窓口(店舗外ATMの場合は管理店)までご来店ください。
【お手続きに必要なもの】
・対象となる振込の領収書
・お届印(お取引がない場合は認印)
・公的本人確認書類
ATMで定期預金の解約はできますか。
総合口座内にお預け入れの1口300万円未満の定期預金であれば解約できます。
解約金は総合口座内の普通預金に入金されます。
ATMでの解約手続きには、解約する口座のお通帳、キャッシュカードが必要です。
ATMで硬貨の入金はできますか。
店舗内に設置のATMであれば平日8時45分から18時00分まで硬貨の入金が可能です。
(注1)ATMの稼働時間内に限ります。
(注2)店舗外に設置しているATMは硬貨の入金はできません。
ATMでキャッシュカードが使えません。
ATMでキャッシュカードが使用できない理由として、以下のことが考えられます。
・キャッシュカードの磁気不良
・キャッシュカードの暗証番号が相違している
・お引き出しされる金額が、利用限度額を超えている
●キャッシュカードの磁気不良
キャッシュカードはスマートフォン、タブレット、携帯電話、テレビ等の電化製品、ハンドバッグや財布等の「留め金部分」など、強い磁気を発するものに近づけると、磁気が壊れる場合がございます。
キャッシュカードがご利用できない場合は、キャッシュカードをお持ちのうえ、お取引店へご来店いただき、再発行の手続をお願いいたします。
また、ICキャッシュカードの場合、当行ATMであれば磁気不良が発生しても、当行ATMでのご利用は可能です。
●キャッシュカードの暗証番号が相違している
連続して暗証番号の入力を数回間違えられた場合は、盗難被害防止のため、キャッシュカードの利用が停止されます。
キャッシュカードの利用が停止された場合は、キャッシュカードをお持ちのうえ、お取引店へご来店いただき、再発行の手続をお願いいたします。
●お引き出しされる金額が、利用限度額を超えている
詳しくは、こちらの利用限度額をご確認ください。
なお、70歳以上のお客さまについては、詐欺被害防止のため、ATMでの現金引出限度額を1日あたり20万円とさせていただいています。
※ ご利用限度額の引き上げを希望される場合は、当行各支店窓口へお問い合わせください。
ご来店の際はWeb来店予約がおすすめです。
【キャッシュカード再発行に必要なもの】
・公的本人確認書類
・お届印、キャッシュカード
※ 再発行には、所定の手数料が必要です。
※ 再発行には、2週間程度の期間が必要です。(ゴールデンウイーク等、休日の日数により再発行に要する日数が変動します)
▶ 相続
相続の手続方法を教えてください。
お手続きの概要は、次のとおりです。
なお、お取引店で手続きをお願いします。
1.相続発生のお申出 | |
お取引店あてに、お電話などにより、お亡くなりになったお客さまの「お名前」「生年月日」「ご住所」「お亡くなりになった日」等をご連絡ください。 |
2.必要書類のご準備 | |
当行所定の「相続に関する調査書」のご記入をお願いします。 | |
また、相続方法等に応じた必要書類のご準備をお願いします。 | |
なお、お取引店へ「相続に関する調査書」をご持参いただきましたら、必要書類をご案内させていただきます。 | |
>「相続に関する調査書」 | |
>「相続方法等に応じた必要書類」 | |
>「戸籍謄本を取得していただく際のお願い」 |
3.書類のご提出 | |
お取引店へご準備いただいた書類をご提出ください。 | |
・ご提出いただいた書類の確認にお日にちを要する場合がございます。 | |
・確認後、書類の追加提出をお願いする場合がございます。 | |
確認後、当行所定の「相続預金払戻依頼書」をお渡しいたします。 |
4.相続預金のお受取 | |
お取引店へ相続人さま等に署名・捺印いただいた「相続預金払戻依頼書」をご提出ください。 | |
内容を確認後、相続人さまの指定口座あてに振込させていただきます。 |
▶ バンクカード
バンクカードを解約したい。
窓口で解約手続きを行ってください。キャッシュカード機能も使えなくなるため、キャッシュカードが必要な場合は、 窓口にてお申込をしてください。(お手続きの際には、公的本人確認書類と銀行お届印をご持参ください。)
バンクカードの有効期限を教えてください。
バンクカードの有効期限は5年となります。(有効期限については、ご変更・ご選択はできません。)
なお、有効期限前月の月末頃から有効期限月の月初頃に、銀行お届けの住所に更新カードを発送いたします。
※ ご利用状況や審査等により更新されない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
バンクカードの更新期限が到来します。現在は引越しして銀行届出の住所に住んでいない場合、 引越先に更新後のカードは届きますか。
バンクカードは、転送不要扱いとさせていただいておりますので、郵便局等に転送依頼をされていた場合でも、
転送先には届きません。バンクカードは、取引店に戻ることとなるので、
改めて取引店からご連絡させていただきます。
その際に、お受取方法を取引店にご相談ください。
▶ 住宅ローン
住宅ローンの年末残高証明書は、いつ届きますか。
住宅ローン年末残高証明書は、10月中旬頃に、ご自宅へ発送いたします。
ただし、お借入れして1年目のお客さまにつきましては、翌年1月中旬頃に、ご自宅へ発送いたします。
▶ カードローン、その他個人向けローン
カードローンの借入や返済には、ATM手数料はかかりますか。
お借入れ(出金)、ご返済(入金)には、ご利用時間帯等により所定の手数料がかかります。
ATM手数料のご案内
※ 当行またはイオン銀行のATMでご返済(入金)いただいた場合は、 入金手数料が無料になります。
また、コンビニATMおよびゆうちょ銀行ATMをご利用いただく場合は、 当行にて、住宅ローン、カードローンまたはフリーローンをご利用中のお客さまは、 ご返済(入金)手数料を1か月に合計3回まで(ご返済以外の入金を含む)無料でご利用いただけます。
Web完結型のローンの申込画面で、スマホで撮影した写真がアップロードできません。
撮影した画像のサイズによっては、写真のアップロードができない場合もございます。
お手持ちのスマホで画像サイズ(解像度)を変更のうえ、再度アップロードを行ってください。
なお、画像の容量制限は、1枚につき最大7MBとなります。
※ アップロードが可能なファイルは「jpeg、gif、png」となります。
Web完結型のローンの申込をしましたが、Eメールでの審査結果の回答がなかなか届きません。
宛先指定受信やアドレス拒否等の設定をされていることが原因と思われます。 ドメイン「tajimabank.co.jp」の受信が可能となるように設定の変更をしてください。
Web完結型のローンの申込で、スマホでの本人確認手続きを行うとき、カメラが起動しません。
推奨環境外の場合や動作保証外の機種の場合には、カメラが起動しないことがあります。 スマホの機能に関するお問合せは、スマホのメーカー企業等に問い合わせてください。
▶ その他
代理人による引出し等の取引はできますか。
お客さまのご預金につきましては、原則、ご本人さま以外による取引はお受けしておりません。
ご預金者さまご本人のご意思を確認させていただいたうえで、お受けしております。
詳しくは、お取引店にお問合せください。
「電話リレーサービス」を利用した問い合わせ等に、対応していますか。
当行では、聴覚や発話に困難のあるお客さまの利便性向上のため、公共インフラとしての「電話リレーサービス」に対応しております。
【対応可能な業務】
・カード・通帳の紛失等の申出
・一般的なお問い合わせ
※ 口座残高の問い合わせや取引履歴に関する照会等、取引内容に関する問い合わせにはお答えいたしかねますので、予めご了承ください。
「電話リレーサービス」の詳細は、総務省のホームページをご覧ください。
銀行員、警察官を名乗る人物にキャッシュカードを渡し、暗証番号を教えました。問題ないですか。 不審なサイトに口座番号、暗証番号を入力しました。問題ないですか。 預金口座から身に覚えのない出金があります。調べていただけますか。 不正送金・振り込め詐欺の被害にあいました。どのような手続きが必要ですか。
直ちに、お口座名義、口座番号、ご住所、ご連絡電話番号等を下記へご連絡ください。
以後のお手続きを説明させていただきます。
受付時間 | 連絡先 | 連絡先電話番号 | |
---|---|---|---|
平日 (銀行営業日) |
9:00~15:00 | お取引店 | 店舗一覧» |
9:00~17:00 | 相談ダイヤル | 0120-164-230 | |
9:00~20:00 | ATM監視センター | 0796-44-5050 | |
土曜・日曜・祝日 | 9:00~20:00 | ATM監視センター | 0796-44-5050 |