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インターネットFBサービス(Q&A)

Q&A

電子証明書に関するQ&A

Q01. 電子証明書とは何ですか?

電子証明書とは、当行が発行する電子証明書を、お客さまのパソコンにインストールしていただくことにより、ご利用いただくパソコンを特定することができる認証方式です。
ご利用のパソコンが特定されますので、第三者による不正使用の防止等セキュリティ面の強化が図れます。万一、パスワードを不正入手されても、正しい電子証明書が提示されない限りログインできないため、フィッシング・スパイウェア対策にも有効です。

Q02. 電子証明書はどうすれば利用できますか?

当行所定の申込書にご記入(「電子証明書方式」を選択)のうえ、お取引店にご提出ください。(申込書は当行本支店の窓口にございますので、お気軽にお問い合わせください。)

Q03. 認証方式の「ID・パスワード方式」と「電子証明書方式」の違いは何ですか?

  1. ID・パスワード方式
    ログインIDおよびログインパスワードにより、契約者ご本人であることを確認します。
    ご利用のパソコンを変更された場合も、ID、パスワードをご入力いただくことで、引続きサービスをご利用いただけます。
  2. 電子証明書方式
    電子証明書およびログインパスワードにより、契約者ご本人であることを確認します。
    ご利用のパソコンが特定されますので、第三者による不正使用の防止等セキュリティ面の強化が図れます。パソコンを変更される場合は、電子証明書の失効・再取得のお手続きが必要になります。

Q04. 電子証明書を利用する場合、利用環境に制限はありますか?

電子証明書方式はID・パスワード方式と比べて、使える環境(OS、ブラウザ)が制限されますので、既にご利用のお客さまが電子証明書をご希望される場合は、ご利用環境にご注意ください。
Macintoshでは、電子証明書方式でのご利用はできません。

Q05. 電子証明書を利用するのに利用手数料が必要ですか?

利用手数料はかかりません。

Q06. 電子証明書の利用方法、ログイン方法は?

「ID・パスワード方式」と同じように、まず「ログインID」を取得していただき電子証明書発行手続きを行ってください。
既にご利用のお客さまにつきましては、今までご利用の「ログインID」を使用して、電子証明書発行手続きを行ってください。
その後は、電子証明書とログインパスワードでログインしていただきます。

Q07. 電子証明書は何枚まで利用できますか?

電子証明書の発行は1つのログインIDにつき1枚となり、最大20枚まで発行が可能です。(マスターユーザ(管理者)で1枚、一般ユーザ(利用者)で最大19枚の合計20枚)
電子証明書は、1つのログインIDに1枚しか発行できませんので、複数のユーザで同じ電子証明書を共有することはできません。

Q08. 電子証明書の有効期限はありますか?

有効期限は、電子証明書を発行してから1年間です。
有効期限が切れる40日前から更新手続きができます。
有効期限を過ぎて更新される場合には、ログインIDが必要となりますので、ログインIDをお忘れにならないようご注意ください。

Q09. 電子証明書の有効期限はどのようにしたら確認できますか?

また、有効期限の切れた電子証明書を削除したい。

確認方法は以下のとおりです。

(MicrsoftEdgeの場合)
  1. MicrsoftEdgeを起動し、「ツール」より「設定」をクリックします。
  2. 「プライバシーとサービス」タブをクリックし、「プライバシー」の「証明書の管理」をクリックすると、証明書の管理画面が表示されます。
  3. 「個人」タブをクリックします。
  4. 「個人」タブの一覧に表示される証明書がご本人の証明書です。
  5. 一覧から有効期限を確認したい証明書をクリックし、「表示」ボタンをクリックします。
  6. 証明書の情報画面が表示されますので、「全般」タブに表示されている有効期限「YYYY/MM/DDからYYYY/MM/DD」を確認します。
  7. 有効期限の切れた電子証明書を削除する場合は、期限の切れた証明書を選択し、「削除」ボタンをクリックしてください。

Q10. パソコンの買い換えまたは、故障による交換等により、利用するパソコンが変更になった場合、どのような手続きが必要ですか?

<認証方式がID・パスワード方式のお客さま>
お手続きは不要です。現在ご利用のログインID・パスワードでご利用いただけます。
<認証方式が電子証明書方式のお客さま>
旧パソコンで使用している電子証明書の失効手続き(詳しい操作手順はこちら)を行ったあと、新しいパソコンで電子証明書の発行操作を行ってください。(詳しい操作手順はこちら
なお、旧パソコンが使用できないなど電子証明書の失効手続きができない場合は、当行所定の書面を窓口に提出いただきましたら、当行にて電子証明書の初期化手続きをさせていただきます。

Q11. 電子証明書を申込んだ場合でも、ID、パスワードでログインできますか?

電子証明書を申込まれた場合、ID、パスワードではログインできなくなります。

Q12. 電子証明書の有効期限が近づいてきました。更新方法を知りたい。

電子証明書の有効期限の40日前になると、ログイン後のトップページに電子証明書更新に関する案内が 表示されますので、案内に沿って更新操作をおこなってください。(更新操作マニュアルはこちら

Q13. 電子証明書の有効期限が切れてログインできなくなった、どうすればよいですか?

電子証明書の有効期限が切れてしまった場合、ログインすることができません。
ログイン画面の「電子証明書発行」ボタンをクリックし、発行操作をおこなってください。(発行操作マニュアルはこちら

本件に関するお問い合わせ

但馬銀行 EB担当

0120-164-312

受付時間 / 平日9:00~17:00
(ただし、銀行休業日を除く)

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