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インターネットFBサービス(Q&A)
Q&A
振込・振替サービスに関するQ&A
Q01. 振込と振替の違いは何ですか?
振込とは、支払指定口座と入金指定口座が異なる当行本支店および他行にある場合、または異なる名義の場合の資金移動をいいます。
振替とは、支払指定口座と入金指定口座が同一店かつ同一名義の場合の資金移動をいいます。
振替とは、支払指定口座と入金指定口座が同一店かつ同一名義の場合の資金移動をいいます。
Q02. 振込・振替の「事前登録方式」とは何ですか?
事前に当行にお届けいただいた先を指定して振込・振替を行う取引をいいます。
※あらかじめ銀行に「振込・振替先明細登録依頼書」の提出が必要となります。
事前に登録した口座への振込方法には、以下の2つの方法があります。
※あらかじめ銀行に「振込・振替先明細登録依頼書」の提出が必要となります。
事前に登録した口座への振込方法には、以下の2つの方法があります。
- 【事前登録口座一覧から選択】
お届けいただいた振込先を事前登録口座一覧から選択して振込する方法 - 【受取人番号を指定】
お届けいただいた受取人番号(登録番号)を入力して振込する方法
Q03. 受取人番号(登録番号)とは何ですか?
事前登録方式の振込・振替を行う際の入金先を表す番号です。
※「振込・振替先明細登録依頼書」に記入いただいている数字3桁になります。
※「振込・振替先明細登録依頼書」に記入いただいている数字3桁になります。
Q04. 「事前登録方式」で利用する振込・振替先の口座は、何件まで届出・登録できますか?
1契約につき、最大999件まで届出・登録できます。
Q05. 事前に登録していない口座への振込はできますか?
可能です。都度指定方式による振込・振替によりご利用いただけます。
Q06. 振込・振替の「都度指定方式」とは何ですか?
インターネット上で振込・振替先をその都度指定いただき、振込・振替を行う取引をいいます。
都度指定方式には、以下5通りの指定方法があります。
都度指定方式には、以下5通りの指定方法があります。
- 【利用者登録口座一覧から選択】
あらかじめ画面上で登録した振込先口座一覧から、振込先を選択して振込する方法 - 【最近10回の取引から選択】
最近10回の取引履歴から振込先を選択する方法 - 【新規に振込先口座を入力】
振込の都度、画面上で振込先の情報を検索、入力し、振込する方法 - 【総合振込口座一覧から選択】
総合振込先として登録した振込先を、総合振込先一覧から選択して振込する方法 - 【給与・賞与振込口座一覧から選択】
給与・賞与振込先として登録した振込先を、給与・賞与振込先一覧から選択して振込する方法
Q07. 振込・振替の取引限度額は?
1日あたりの取引限度額は、10億円以内かつお客さまが「申込書」で指定された金額です。
1回あたりの限度額は、マスターユーザ(管理者)の方が、インターネット上で設定できます。一般ユーザ(利用者)に応じて1回の限度額を変更することもできます。
1回あたりの限度額は、マスターユーザ(管理者)の方が、インターネット上で設定できます。一般ユーザ(利用者)に応じて1回の限度額を変更することもできます。
Q08. 振込・振替の取引限度額変更の届出をしたが、画面の「振込限度額情報」の金額が変更になっていない。
Q09.振込・振替の取引結果は確認できますか?
「振込・振替」メニューの「振込・振替依頼内容の照会・予約取消」から取引結果、お手続きの状況をご確認いただけます。
取引結果は、一覧で90日間、詳細内容については31日間ご確認いただけます。
取引結果は、一覧で90日間、詳細内容については31日間ご確認いただけます。
Q10. 振込・振替の取引を取消したいのですが。
予約扱いの取引のみ、振込指定日の前日までインターネット上でお取消ができます。
「振込・振替」メニューの「振込・振替依頼内容の照会・予約取消」ボタンをクリックし、取消したい取引を選択し、取消してください。
当日扱いのお取引または、予約のお取引でご指定日を過ぎた場合、お引落口座のお取引店で訂正・組戻し等のお手続きをお願いいたします。依頼内容および訂正・組戻しをしたい旨を、お取引店にご連絡いただき、ご来店をお願いいたします。
内容によって別途手数料をいただくことがあります。また、既にお振込先口座に入金済みの場合は、お手続きができないこともあります。
「振込・振替」メニューの「振込・振替依頼内容の照会・予約取消」ボタンをクリックし、取消したい取引を選択し、取消してください。
当日扱いのお取引または、予約のお取引でご指定日を過ぎた場合、お引落口座のお取引店で訂正・組戻し等のお手続きをお願いいたします。依頼内容および訂正・組戻しをしたい旨を、お取引店にご連絡いただき、ご来店をお願いいたします。
内容によって別途手数料をいただくことがあります。また、既にお振込先口座に入金済みの場合は、お手続きができないこともあります。
Q11. 取引の途中に通信が切れてしまったらどうなるのですか?
サービスのご利用中に回線が切断されたデータは、その時点までのお客さまの操作のタイミングにより無効となる場合と正常に処理できている場合とに分かれます。
取引結果は、「振込・振替依頼内容の照会・予約取消」から確認してください。
取引結果は、「振込・振替依頼内容の照会・予約取消」から確認してください。
本件に関するお問い合わせ
但馬銀行 EB担当
0120-164-312
受付時間 / 平日9:00~17:00
(ただし、銀行休業日を除く)