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インターネットバンキングサービス(ワンタイムパスワード)
ワンタイムパスワード
ワンタイムパスワードサービスとは
インターネットバンキングの利用に際し、ログインID、ログインパスワードに加え、スマートフォンに表示される1分毎に変化する1回限りで無効となる使い捨てのパスワードを入力して本人確認を行う機能です。
ワンタイムパスワードはお客さまのスマートフォンにインストールしたトークン(ワンタイムパスワードアプリ)により生成され、スマートフォンの画面上に表示されます。
パスワードは1分毎に更新され、1度使用したパスワードは、その時点で使用できなくなることから、万一スパイウェアやファイル共有ソフト等によりパスワードが盗まれたとしても、2回目以降は利用できないため、不正利用の防止に有効な対策となります。
【スマートフォン画面イメージ】 |
ご利用について
ワンタイムパスワードのご利用には、ソフトウェアトークン(ワンタイムパスワードアプリ)を使用できるスマートフォンと、ソフトウェアのダウンロード後のご登録が必要です。
ご利用開始の流れ
ワンタイムパスワードの利用を開始するには以下の3つのステップの作業が必要になります。
STEP1 トークン発行
スマートフォンからインターネットバンキングにログインし、「ワンタイムパスワード利用申請」画面より「トークン発行」を実施します。
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STEP2 ワンタイムパスワードアプリの設定
スマートフォンにメール送信されたURLから「ワンタイムパスワードアプリ」をダウンロードし、必要項目の入力を行い初期設定を実施します。
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STEP3 ワンタイムパスワード利用開始
ワンタイムパスワードアプリを起動して、ログインボタンからインターネットバンキングへログインします。
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以後、インターネットバンキングにログインする時に、ログインID、ログインパスワードに加えてワンタイムパスワードの入力が必要となります。
※詳しい利用開始方法はオンラインマニュアルをご覧ください。
生体認証ログイン機能
注意事項
- 1.お客さまのスマートフォンにワンタイムパスワードアプリをダウンロードする際の通信料・接続料は、お客さまのご負担となります。
- 2.1台のスマートフォンで最大10利用者(ユーザ)のトークンが登録可能です。
登録できるトークンは、個人向けサービス、法人向けサービス、当行の契約、他行の契約を問いません。 - 3.ワンタイムパスワードをダウンロードしたスマートフォンを機種変更する場合は、事前にご自身で「ワンタイムパスワード利用解除」が必要です。
機種変更の後に再度「ワンタイムパスワード申請」からトークン発行、アプリのダウンロードおよび利用開始を行ってください。なお、利用解除をお忘れになった場合は、インターネットバンキングへのログインができなくなり、当行所定の書面の提出が必要となります。※ 旧機種のデータを、新機種にコピーされた場合、アプリが正常に作動しなくなる可能性があります。 - 4.次の場合は、インターネットバンキングへのログインができなくなり、当行所定の書面にてワンタイムパスワード利用解除手続きが必要となります。
- (1) ワンタイムパスワードアプリを誤って削除された場合
- (2) ワンタイムパスワードアプリが正常に起動しなくなった場合
- 5.ワンタイムパスワードの利用解除を行った場合、新たなワンタイムパスワードの利用開始手続きは、解除日の翌日以降に可能となります。スマートフォンのみをご利用の方は、利用解除当日はインターネットバンキングをご利用いただけません。
- 6.ワンタイムパスワードの利用解除を行った場合、1日あたりの振込・振替限度額200万円超で登録されている場合でも、自動的に200万円に引下げになります。200万円超の振込・振替を行われる場合は、ワンタイムパスワードの利用開始後、振込・振替限度額の引上げ操作をしてください。なお、引上げ後の限度額でのご利用は、引上げ操作の3日後からとなります。
本件に関するお問い合わせ先
0120-164-230
【受付時間】 平日/9:00~17:00 (ただし、銀行休業日を除く)